読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夢幻花



東野圭吾やばい (語彙力の欠落)

文章が全部繋がった時のスッキリ感。なるほど感。納得いきすぎて怖い。すべてが繋がっててウアーーー文章の構造もやばいしほんとめっちゃ面白かった!!!!!

もともと東野圭吾はとても好きなんだけど、なんか、なんか、やばかったわあ。


って思ったのが3日ほど前。


時間があったのでよく行く古本屋さんへ。
収穫またまたありました。グッジョブ。


というかこの前古本屋さん行った時に手に入れてたこれをさっき読んで

f:id:pmrarara:20160421220510j:image

村上春樹、、、!ってなりました(語彙力の欠落)  何度も読み返したいインタヴュー。

スプートニクの恋人大好きなんだけど、読んだ時腑に落ちない?部分が結構あって。

そういうの含め、なんか小説の楽しみ方間違えてたなあ、わたし。


夢幻花の余韻もあって、東野圭吾の文庫を3冊と、まだ読めてなかった村上春樹作品を2冊。と、音楽雑誌をわりとたくさん。


今だからこそ、わかることもあって。だから昔読んだインタヴューも読み直したくて。あと、3年前あの人は何を考えていたんだろうとかめっちゃ聞きたくて、知りたくて。



こうしてみると、やっぱり自分は趣味の人なんだろうなって思ったりする。


確実に少数派で。それを改めて最近感じる。


古本屋さん行って、好きなもの食べて、音楽聞いて、本読んで。が本当に幸せ。


文章書くのも好きだけど、うまく書けない時の方が圧倒的に長いから辛くなっちゃうねえ。うまく文章書きたいからこそ本読んだりするんだけど。


でも将来文章を書く仕事ができるのか、って言われると、自分にはできない気がするし。

でも自分が中学生の時から一番尊敬してる人は文章を書く人だし。同じく中学生の時から一番憧れてる人は文章を書いて歌う人だし。


自分が何をしたいのかわからなくなるね。いつも。

だから哲学の授業取ったりしてみてるんだけど。E先生の授業めっちゃ好きだし。


周りで目立つ人はわりと、わかりやすく自己表現する人が多くて。でも自分の学科にいる人は大抵自分のしたいこととかやりたいことをハッキリしてて、それでも心に秘めてるだけの人もいて。

私は後者がかっこいいと思うし、なりたいと思う。んで、あ、この人以外と考えてるんだな、熱いんだなあって思われたいの。笑

前者の場合わりと薄っぺらかったりする。これは偏見だし、自己表現できる前者への嫉妬かもだけどね。


こうやってウジウジ考える時間が大切なんだなって思うから、バイトはじめるタイミングなくしてる。もうニートになってから2ヶ月たちますでよ、、、。ええけど。



わたしは、めちゃくちゃ好きなバンドと一緒に仕事をしたいっていう夢だけで、ここまで歩んできて。

その途中で、演奏したいとかMVつくりたいとか書きたいとかライヴつくりたいとか良い環境つくりたいとか思ってきて。

結局ね、めちゃくちゃ好きなバンドと何の仕事がしたいの?ていう一番大事な、一番簡単なはずのものがわからなくて。

だから重度のミーハーって親に言われるんですけどねええええ


でもさ、もう5年以上夢で。これでミーハーだったら世間で言われてるミーハーってなんですか。ってゆう。


へーへーへー。
ムンムン。


なんかさ、一番好きな音楽雑誌読んでるとたまに涙出そうになるんだよね。

その記事が特に好きなバンドマンとかでなくても。良い言葉だなあとかで。本当、バカだよねえ。でも多分、文章書くことも読むことも実際めちゃくちゃ好きなんだと思う。


もうほんと、これ、自分の日記みたいなもんだから、誰にも見せないし封印してるので(公開してますけど!笑)話飛び飛びですねえ。


まぁいい。許して。わたし、



今日のインタヴューとか読んで思ったことが。

1つのことが浮かんだら、勝手に次のことがふわって浮かんできて、それを自由に書いていったら物語ができて、最初から決めてたわけではない的なこと言ってまして。

オチを決めて、ある程度分かった上で書くのが
普通だと思ってたわたし。ビックリ。そして納得。

歌詞とかもそうだよね、何書くか特に決めずに思ったことを書くんだよね、それが繋がって。。。。

某イケメンバンドマン()が言ってたことでそういや線引いた言葉があったの思い出した。


何をしても、どんなこと書いても、想いがあればそこに繋がるんだなって  (中略) 意志さえあれば、自ずとそれが歌に出ていくっていう。


。。。。


こうやってさ、生きていきたいよね、これからも。好きなこと好きなだけ考えて、学んで。

大学生活もノホホンと暮らしちゃって、就活モードとか言っても、私はなにも持ってないままだよ。


音楽業界のしくみとかいう本買って、読んでる途中で寝ちゃうような。笑  そんな人生。


だめだよ!!笑


知識になると急に眠たくなるからなあ。はぁ。感性ばっか育つ。そして無駄に感受性が豊か。つかれちゃーう

今日の疲れは別なんだけど。



ふいー、今日は長文書いてしまった。時間があったからね、ふふ


でわでわ